2010年6月19日土曜日

サッカーW杯だけじゃない日本! ゴルフも凄い


今夜は ようやく仕事もひと段落しました

昨日の浜名湖 ボート転覆事故や暗いニュースが多い中 

明るいニュースが 飛び込んで来ました

サッカーW杯 日本 対 オランダ 是非 がんばってもらいたい

もう一つ 明るいニュースは 今朝もライブを見ていましたが

男子ゴルフの全米オープンに参加している

石川 遼 選手が予選を2位タイで通過し 

明日から始る 決勝ラウンドに駒を進めたことです





まずはAP通信の記事からどうぞ

【GOLF】石川遼の快進撃に米メディアも熱狂!
ISM - 2010/6/19 11:49

メジャーの檜舞台で優勝戦線をひた走る石川遼に、米メディアから「君の辞書にプレッシャーの文字はないのか?」という質問が飛び出した。

現地時間18日に行われた米男子ツアーの今季メジャー第2戦、全米オープン(カリフォルニア州ペブルビーチGL)第2ラウンド。首位と1打差の4位タイと絶好のポジションからスタートした石川は、ボギー先行と我慢のゴルフとなる中、難関ホールが続く終盤でバーディを奪い返し2バーディ、2ボギーのイーブンパー71。通算1アンダーで首位のグラエム・マクドウェル(北アイルランド)に2打差の2位タイと、これ以上ない位置で予選突破を決めた。決勝ラウンドでは、同じく2位タイのフィル・ミケルソン(米)、アーニー・エルス(南ア)らメジャーチャンピオンたちと肩を並べ優勝争いを引っ張る形となる。

日本の18歳が見せている快進撃に米メディアも熱狂、冒頭の質問に相成った。「海外ツアーでは何より挑戦することが大事。プレッシャーを感じている暇などない。“さぁ行くぞ!”という感じ」と自信満々に答える石川に、18ホール中最も難易度の高い17番パー3でバーディを奪ったことについて「17番を攻略する秘訣はあるのか?」との問いかけが。

初日はバンカーからあわやチップインかと思わせるアプローチを見せ、この日は4番アイアンでのティーショットをぴたりと寄せてのバーディ。「今日は運が良かったんです。落としどころは見えませんでしたけど、ファーストバウンドがラッキーなキックをしたから。それに昨日も今日もパットのラインが真っ直ぐだった」と、あくまでも謙虚な受け答え。

同伴プレーヤーでメジャー通算8勝を誇るトム・ワトソン(米)からも「リョウのパットは“グレート”だね。このままの状態なら残り2日間も良い戦いが出来るだろう」とお墨付きをもらった石川。「ワトソンさんには“君の将来は明るい”と言ってもらいました」と笑顔を見せた。

世界一のトーナメントと称される全米オープンにおいて、初出場初優勝の偉業にも現実味が帯びてきた日本の石川遼。運命の決勝ラウンドから目が離せない!(STATS-AP / ISM - 2010/6/19 11:49)



以上の内容で 世界に配信されています
私は今朝 プレーを終えたばかりの 遼君が青木 功プロ(解説者)の
インタビューに答えているところを 見ました

番組の中でも 青木 功プロ(解説者)は言っていましたが
「目的意識を持ちプレーをしているので たとえスコアが悪くても
 本人は納得しているんじゃ ないの」って 更に
「あのように プレーをしていると楽しいんじゃないかな」

インタビューでも遼君は舞い上がった様子は無く 戦略や考え方を
青木 功プロ(解説者)に伝えていました
「あそこで クラブの番手を一つ落とし 短かったのは?」
「ええ グリーンを狙い打つと オーバーした時に返しが大変
 なので あそこは手前から攻めていくことに しました」

TVを見ている私も なるほど と納得する戦略 さすがー
ドライバーで飛ばす事だけではなく スコアメイクも考えてきた

明日から「目的意識を持った」プレーをして欲しい
「あのプレーをしていれば 結果は後から付いてきますよ」
青木 功プロ(解説者)談


今夜のサッカーW杯もがんばって欲しい

遼君 アグレッシブな自分の納得できるゴルフをしてください
がんばれ 遼くん 応援しているよ! everyone 





.