2010年6月24日木曜日

テニス ウィンブルドン選手権で世界記録更新?



テニスの四大大会今季第3戦 
ウィンブルドン選手権は21日から
ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで開催されてます

日本からは 錦織圭やクリム伊達公子らが出場していますが
錦織圭は1回戦で敗退した

男子シングルス3日目に世界記録が更新された
イスナー(米国)とマユ(フランス)の試合が
第5セット59-59で決着がつかず 日没順延となり
前日の試合時間と合わせると10時間の試合時間となった

ロイターなどで記事や写真を配信しているので載せます


ウィンブルドン選手権男子シングルス3日目。イスナー(米国)とマユ(フランス)の試合は、
第5セット59-59で決着がつかず、審判が両者に日没順延をよびかけた(AP)


【ウィンブルドン】10時間最長試合を戦ったイスナー「スコア表を見てみたいね」
2010.6.24 09:16

10時間を戦っても決着がつかず、テニス史上最長試合を記録した男子シングルス1回戦のジョン・イスナー(米国)とニコラ・マユ(フランス)は、精根尽き果てた様子でコートを後にした。客席からは疲れ切った様子の2人に盛大な拍手が贈られた。

ウィンブルドン選手権では第4セットまでは6-6と並んだ場合に第13ゲームで決着をつけるタイブレークが適用されるが、最終の第5セットだけは2ゲーム差をつけないと勝利にならない。

電光のスコアボードも「47」までしか表示されず、マユは「何時間戦ったのか分からない」。イスナーは「スコア表を見てみたいね」と声を絞り出した。(共同)


【ウィンブルドン】史上最長試合10時間でも決着せず 第5セットは59-59
2010.6.24 07:56

ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで23日に行われたテニスのウィンブルドン選手権第3日で、これまでの記録を大幅に更新するマラソンマッチがあった。22日に日没で中断した男子シングルス1回戦のジョン・イスナー(米国)-ニコラ・マユ(フランス)は第5セットから試合を再開したものの、59-59で決着がつかず、2日連続の日没中断となった。

2人はこの日だけで7時間6分を戦い、2日間合計の試合時間は10時間ちょうど。2004年の全仏オープンで記録された1試合の最長時間の6時間33分を大幅に塗り替えた。(共同)


大丈夫ですか? ボールボーイが、疲弊したニコラ・マユにラケットを届けにきた(AP)


ウィンブルドン選手権男子シングルス3日目
イスナー(米国)とマユ(フランス)の試合の最終的なスコアボード(ロイター)


ウィンブルドン選手権3日目
イスナー(米国)とマユ(フランス)の試合はなかなか決着がつかず、審判も思わず空を仰いだ(ロイター)


10時間に及ぶ熱戦
フランスのニコラ・マユ(手前)は疲れ果てて、コートに倒れた。
その姿をみて対戦相手の米国のジョン・イスナーは思わず苦笑(AP)


10時間。疲労困ぱいのイスナ(AP)





.