2010年6月12日土曜日

BlackBerry Bold について 補足


ご存知の方は スルーして頂いてOKでーす

昨日 載せた BlackBerry Bold のことを

もう少しだけ 説明しますね

BlackBerry Bold はスマートフォンと呼ばれています
形が薄くて スマートだからじゃないわよ

【 Smart : 賢い 頭が切れるなどの意味 】

で 以前 ソフトバンクのショールームに伺った時の話
「こちらの機種は iPhone よりスマートですよ 大きさも小さいでしょ」
私が購入検討をしていた Nokia N95 と形を比べて説明していた

あーあ もっと勉強しろよ

結局 その場では Nokia N95 を購入することは無かった


スマートフォンとよく見かける国産多機能携帯電話の違いを
分かり易く説明しますね

まずスマートフォンを電子百科事典『ウィキペディア』で調べても
ちんぷんかんぷんだと思います
説明が 専門的で多少興味をもった方ならなるほどと頷けますが
判りにくい専門用語や なにを説明しているのかごちゃごちゃです


スマートフォンはパソコンから派生した携帯電話と位置付けしていいと
思います 

パソコンにはスケジュール管理や ブラウザでインターネットを
楽しんだり ワードやエクセルなどのアプリケーションが使えたり
などなど 基本的なところだと思います

スマートフォンはこのパソコン機能が殆ど利用できるようになっています
ミニパソコンと考えて頂いてもいいと思います


一方 多機能携帯電話は 家庭用の固定電話(家庭電話)からの派生と
位置づけしてもいいと思います
大阪万博で当時 電電公社(日本電信電話公社)が無線電話機を
展示一般公開され利用客も多かったとされる

電電公社はこの後 携帯電話の基礎となる「PHS」を開発し世に送り出す
この頃 日本ではモトローラー社の携帯電話が先行していて
今でも思い出すのは 凄くごつい大きな携帯電話だったと思います

現在の国産多機能携帯電話は このような歴史を持っています


携帯電話を購入される時 どのようなシュチエーションで使うか?
なにを携帯電話に求めるかで 購入する機種も変わってきます

このことは 携帯電話だけではなくて 溢れている身の回りの
色々なものをチョイスする時にも当てはまります


携帯電話 格好のよさや販売価格などに左右されない
ご自分の目で確かめ 目的に合った機種を選んでくださいね



追伸
電電公社がPHSを出した時にはNTTドコモになっていたと思います




.