告白したら付き合えるかもしれないのに、なんだか怖くて告白できない・・・そんな思いをしたことありませんか? 結局告白できずに後悔した経験がある方もたくさんいらっしゃるかもしれません。ということで今回は男性に、告白する勇気を絞り出すためにどんなことをしているのかを聞いてみました。告白に踏み切れない方の参考になればと思います。
【4】前日までに告白時のイメージトレーニングをしておく。
自分が告白するシチュエーションや、告白の台詞のイメージを固めておく方法です。「ぶっつけ本番だと、噛んでしまうかもしれないし」(10代男性)、「気が小さいから、準備は必須。テンパるのは嫌です」(10代男性)のように、しっかり準備をしておけば、告白がうまくいくイメージが湧いてくるのかもしれません。ただし、告白がイメージ通りに決まるとは限らないので、予定通りにいかなくても、自分の素直な気持ちを精一杯伝えましょう。
【5】デートでいい雰囲気になったことを思い出す。
デート中のいい雰囲気を思い出し、告白する勇気を出す方法です。「相手にも気がある!と勇気が湧く」(20代男性)、「過去のデートでの手応えが、自信になる」(20代男性)のように、「きっと相手も告白を待っている!」と前向きに考えられるかもしれません。二人でデートをしている時点で、女の子は多少なりとも気があると言えるでしょう。女の子の気持ちが変わらないうちに、告白した方がいいかもしれません。
【6】付き合ってラブラブになっている様子を想像する。
付き合ってからの幸せな様子を想像する方法です。「相手が『うん』と頷くところを想像する」(20代男性)「失敗した時のことを考えてもしょうがない。付き合ってからどこに行くかなどを考えます」(10代男性)のように、具体的な成功のイメージが、告白を後押しするのかもしれません。ただし、当日の告白が思い通りにならなくても慌てないように注意しましょう。
.