女性は「頼りがいのある男性」に好意を抱くものですが、「頼りになる」と思われる男性のイメージは、男性と女性とでは少々違うようです。では、どのように女性と接すれば、頼りがいのある男だと思われるのでしょうか? そこで今回は女性に聞いた「女性から『頼りになる男性!』と思われる瞬間9パターン」をご紹介します。
【7】デートの行き先などの決断が早いとき。
デートの行き先などをすばやく決める決断力の早さで、女性から信頼されるパターンです。「自分が決められないタイプだから、男の人に何でも決めて欲しい」(10代女性)など、男性にリードされたい願望のある女性は多いようです。メニューから料理を選ぶときなど、身近な選択でリードするだけでも、決められないタイプの女性にとっては頼りがいのある男性と思われるはず。ただし、何でも自分だけで決めてしまうと、置いてけぼりにされたように感じる女性も。女性の意見も取り入れるバランス感覚は必要でしょう。
【8】迷惑を掛けても怒らずフォローしてくれたとき。
迷惑を掛けられても、怒らずにフォローしてあげるパターンです。「『次からはこうすればいいんだよ』と優しくお手本を見せられると、大人っぽくて尊敬する」(20代女性)など、落ち着いた対応が女性からの好評価につながるようです。ただし、「何でも許してあげる」という甘い姿勢は、逆に「頼りにならない」と思われてしまうことも。締めるべきところは締めつつ、冷静な態度でフォローすることが重要といえそうです。
【9】ケガなどの緊急時にも焦らず冷静に対応してくれたとき。
ケガや病気といった緊急事態にも焦らずに対応する冷静さを、女性から頼られるパターンです。「自分がパニックになったとき、落ち着いている人が近くにいると安心できる」(20代女性)など、どんなときでも周囲に安心感を与えられる男性が、「頼りになる」と思われるようです。普段から緊急事態に対する心構えをしておき、イザそのときがきたら、落ち着いた行動を心がけましょう。
.