2011年12月27日火曜日

着物姿の女の子と初詣に行くときの気遣い その1



初詣は晴れ姿でおでかけする数少ない機会です。慣れない格好で混雑した場所を歩く女の子には、細やかな気遣いが必要になるでしょう。そこで今回は、「着物姿の女の子と初詣に行くときの気遣い9パターン」をご紹介します。


【1】混雑しなそうな時間やルートを調べておく
長時間人ごみにいると、体力、精神ともに疲れてしまうので、それを回避できると女の子の気も休まるでしょう。また、当日の休憩スポットや混雑する場所などを事前に教えておいてあげると、女の子も安心するでしょう。

【2】ハンカチ、時計、財布など、女の子が出しづらそうなものをスッと出せるようにしておく
着物は普段着と比べて想像以上に動きづらいので、ハンカチの使用や時計の確認など男性が代わりにしてあげられることは、やってあげた方が良さそうです。勘定も最後に清算すればよいので、立て替えておいてもいいでしょう。

【3】女の子の着物姿と相性の良さそうな大人っぽい格好をする
年一回の記念行事なので、写真を撮ったり、いい思い出を残したいと思うのが女の子の心情です。そこをくみ取って、着物姿に合うような格好をしていくのもひとつの気遣いでしょう。





.