カフェでお茶、レストランで食事など、女性とのデートには飲食店がつきものですが、注文の際におかしな行動をとってしまうと、女性に恥ずかしい思いをさせてしまうようです。「飲食店で注文するとき、女性が『一緒にいて恥ずかしい』と思う行動9パターン」をご紹介します。
【4】店員の前で「ワインに詳しい」などの博識さを過剰にアピールする。
「メニューに載ってない専門的な注文をしたりとか、キザな感じがサムい」(20代女性)など、知識をひけらかすような態度は女性もお店も困らせてしまうようです。難しい注文をするならば、さりげなく対応してもらえる店に限るとよいでしょう。
【5】「○○と○○抜きで」など好き嫌いの多いオーダーをする。
「○○抜き」に対応してくれるお店は多いものの、「子供じゃないんだから!」(10代女性)という意見のように、「わがままな男性」という印象を与える可能性があるようです。苦手なものが入っていない料理を注文した方がよいでしょう。
【6】簡単な漢字や英語のメニューを堂々と読み間違える。
「知ったかぶりしている雰囲気が恥ずかしい」(10代女性)という意見のように、常識的なメニューの読み間違えは、女性もフォローしづらいようです。素直に「これなんて読むの?」とあらかじめ女性に聞く方が印象はいいでしょう。
.