合コンにおいて、自己紹介は自分のキャラを伝えるための大事な儀式です。ここで良い印象を残すと、その後の会話もスムーズになるのではないでしょうか。そこで今回は「合コンにおいて、印象に残る自己紹介」をご紹介します。
【4】「料理が得意な◯◯です」と特技をアピールする。
「あとで話題にしやすいから」(20代女性)というように、特技のアピールはそのあとの会話を弾ませるので、女の子に安心感を与えるようです。誰もが感心するような特技がない人は、「マンガを早く読めるのが特技!」というように、趣味的な内容をアピールしてみてはいかがでしょうか。
【5】「未来を自力で切り開くという意味で『未来』と…」と名前の由来を説明する。
「名前の由来を説明されると漢字が頭に入ってきて印象に残りやすい」(20代女性)というように、呼び名と名前の漢字がセットだと覚えやすいと感じる女の子もいるようです。あだ名でなく、名前で呼んでもらいたいときに有効な方法でしょう。
【6】「よく言えば◯◯、悪く言えば××です」と似ている有名人を複数挙げる。
似ている有名人が分かると、親近感を覚える女の子もいるようです。その際、言われて嬉しい有名人とそうでない人の両方を挙げれば、自信家ともひねくれ者とも思われず、女の子に絡みやすい人だと思われるでしょう。
.