2012年4月14日土曜日

彼氏に禁煙をお願いするときの一言 その1



「タバコをやめてほしい!」と、喫煙者の彼氏にイライラしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ケンカ腰で禁煙を共用するのではなく、彼氏が前向きに禁煙を考えたくなるような言い方を検討したいところです。そこで今回は「彼氏に禁煙をお願いするときの一言」をまとめてご紹介いたします。参考にしていただき、彼の禁煙を成功させましょうね。




【1】「タバコを吸ったらキスしないよ」と、口臭を嫌がる。
「キスをしても喜ばれないのはヘコむ」(20代男性)など、口臭を指摘すると男性は動揺するようです。やみくもに突き放すと愛情を疑われるので、「タバコの匂いが苦手だから」など、説得力のある理由を言えば前向きに考えてもらえるでしょう。

【2】「あなたが先に病気で死んじゃったら、私はどうすれば良いの?」と健康を心配する。
「真剣に心配されると弱る」(30代男性)など、心から健康を心配されると胸を打たれる男性もいるようです。タバコが健康を脅かすことの具体的なデータを用意して、説得力を持たせるようにしましょう。

【3】「あなたにタバコは似合わないよ」と女性の視点を伝える。
「モテなくなるのは困る…」(20代男性)など、女性からのイメージダウンを示唆すると焦る男性もいるようです。落ち込ませないように、「禁煙すれば完璧だよね」など、男性の自尊心を傷つけないような言い方を意識しましょう。





.