2012年6月20日水曜日

彼女に自分の趣味を理解してもらうための一言 その2



多くの男性にとって「趣味」は人生を充実させる上で大切な要素ですが、恋人である彼女からすると、「会えない日が増える」「放って置かれる時間が多い」などの理由から好ましく思われないケースも多いようです。恋人関係を円満にしつつ、趣味もしっかり楽しむためには、彼女の理解を得たいもの。そこで今回は「彼女に自分の趣味を理解してもらうための一言」をまとめてみました。


【5】「君の趣味も面白いよね」と彼女の趣味を理解して、肯定的に接する。
「私もマイナーな趣味にハマっているので、分かってくれるとすごく嬉しい」(10代女性)など、彼女が同じように趣味人であった場合は、自分から彼女の趣味に対して理解を示すことで、お互いの趣味を尊重し合えるようです。たとえ彼女の趣味が理解しづらくても、一方的に否定しないように注意しましょう。

【6】「真剣だから、次の試合に応援に来てほしい」などサポートをお願いする。
「草野球が趣味の彼。応援に行ったときの真剣なプレーぶりに惚れ直しました」(20代女性)など、自分が本気で打ち込んでいる姿を見せることで、彼女に応援する気になってもらうパターンです。スポーツなどのアクティブな趣味だと効果的でしょう。

【7】「体型維持にはフットサルが効くから」など必要性をアピールする。
「彼が大食いなので、油断するとお腹が出そう。太られるよりは運動してくれてる方がいい」(20代女性)など、彼女にとって気になるポイントと趣味を関連付けるパターンです。必要性を上手く説明すれば、彼女も納得してくれるでしょう。

【8】「こちら、○○仲間の△△さん」など趣味の仲間を紹介する。
「趣味の交友関係が広いと、彼にとって大切なことなんだなぁとよく分かる」(20代女性)など、趣味の仲間を紹介することで、自分にとっての重要性を知ってもらうパターンです。ただし、彼女と話が合いそうな人物を紹介する心配りは忘れたくないものです。





.