合コンなどで出会った男性にトキメキを感じても、「たくさんいた女性のなかのひとり」と記憶されてしまっては、発展は期待できません。初対面の段階で、少なくとも顔と名前を覚えてもらうことが重要でしょう。そこで「初対面の男性に顔と名前を覚えてもらうコツ」をご紹介します。
【4】「私オタクなんですよ」など、キャラ付けをハッキリする。
「『オタク』とか『お酒好き』みたいな分かりやすいキャラ設定をする」(20代女性)など、理解しやすい典型的なキャラクター像を押し出すパターンです。ただし、実際の自分とは違うタイプに誤解される可能性もあるので、伝え方に注意は必要でしょう。
【5】自己紹介のときに「名前にまつわるエピソード」を語る。
「名前が有名人と一字違いなので、『惜しかった』的なエピソードをいつも語ってます」(20代女性)など、単に名前を名乗るだけでなく、名前にまつわる小話を挟むことで、記憶に残りやすくなるパターンです。覚えやすい語呂合わせなどを考えてもよいでしょう。
【6】相手の名前を何度も呼びながら会話をする。
「『〇〇君はどう思う?』とか、会話のなかで相手の名前を呼ぶと、相手もこっちを名前で呼ぼうとして覚えてくれます」(30代女性)など、会話のなかで名前を繰り返し呼び合うことで覚えてもらうパターンです。何度も繰り返すとより覚えやすいでしょう。
.